吊るされた人/The Hangued Man/ハングドマン

タロット

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

吊るされた人(The Hangued Man) イメージ

このカードに描かれた吊るされた男性は、十字架にかけられたキリストです。

十字架を背負うことで人間に光と救いをもたらしました。

吊るし人のカードは、自分自身を犠牲にして人々を救ったキリストの様子を描くことで、あきらめること、何かを犠牲にすること、価値のあるものを価値のないものと交換することを表現しているのです。

あきらめるとか、犠牲っていうと、ネガティブな感じがしますが決してネガティブではありません。

正位置では、今よりもよいもののために、我慢をしたり何かをあきらめたりします。

例えば・・・結婚するからお笑いを辞めて第二の人生を歩む芸人さん、とか。

正位置でのあきらめは、優先順位の変更のニュアンスです。

逆位置になると、ビジュアル的には吊るされた状態から解放されることになるので、アクティブに動けるようになるかと思いきや、動きません。

逆位置は、やれることがあるはずなのに何かと理由をつけてやらなかったりするぐうたらな勝手さんになります。

ほかの人の意見や慣習(みんながこうだから)にしばられて動けないこともあります。

正位置は自己犠牲ハードモード

逆位置は同調圧力の中での自縄自縛ハードモード

吊るし人は、正位置も逆位置もハードモードなんですよね。

あ、でも、正位置は自己犠牲の結果、いつかいいことがある。らしい。

スポンサーリンク

吊るされた人(The Hangued Man) 意味

基本の意味 正位置

自分のための我慢、忍耐、試練、犠牲、屈服、教育、修行、英知、努力、気の持ち方、保留状態、没頭、捨てるものとよみがえるもの、移り変わり、変化、生き方が変わる、しなければならない努力、受験、慢性の病気、優先順位の変更、価値観の見直し、いずれ良いことがある

基本の意味 逆位置

自縄自縛、利己主義、苦痛、困難、無感動、鈍感、退屈、後悔、再調整、進歩がない、注目されない、必要な努力を怠る、無駄な奉仕、わがまま、不履行、依存

スポンサーリンク

吊るされた人(The Hangued Man) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、恋愛どころではないようです。

恋愛の優先順位は低め。

それよりもやらなければならないことがあるみたい。

タイミングを待ってみて。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、無気力・無感情・無感動な状態のよう

人との関わりを広げたいという思いもないようで、例え気持ちを伝えたところで、何も伝わりません。

あなたにとってもあきらめた方がよいかも。

スポンサーリンク

吊るされた人(The Hangued Man) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、二人の幸せのためにできうる限りの努力をしたいと考えている様子。

思い悩む様子があったら、それは、二人のことを真剣に考えているから。

結婚にあたっては、優先順位の変更が必要になるかも。

自分にとって譲れないものをよく考えておいて。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとのお付き合いに怠惰になっているようです。

お付き合いをよくしていくための努力、あなたに寄り添う努力を怠っているかもしれません。

この方とこれからも寄り添っていくのかどうか・・・あなたが考え、あなたが決断してください。

スポンサーリンク

吊るされた人(The Hangued Man) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの復縁を考えてはいるものの、少しためらいがあるようです。

復縁にあたっては、優先順位を変えなければいけないみたい。

お相手様の中で、その問題に応えがでたら復縁に向けて動きだしてくれるでしょう。

気長に待ってみて。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様には、復縁を望む気持ちはないようです。

今の生活スタイルを変えるおつもりは全然ないようでもあります。

快活さもないので、今、復縁したとしても、お付き合いに楽しみを見出すことができないでしょう。

あきらめるのがベターです。

スポンサーリンク

吊るされた人(The Hangued Man) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの奉仕精神、自己犠牲の働きで、円滑に仕事が回っています。

周囲の人は、あなたの姿に気づいていないかもしれません。

でも、評価される時は必ずやってきます。

自己成長のための試練だと心得て。

仕事 逆位置

モチベーションが下がってますね

今の環境ではスキルアップやキャリアアップが見込めないようなら、転職を考えてみて。

資格取得など、未来の自分のための努力もよいでしょう。

意識的に考えを切り替えて。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました