カップの4/Cups 4

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップの4(Cups 4) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

カップの4では、自分や自分をとりまく愛情に、このままでいいのか? と疑問を抱くことになります。

カップの4のカードを見ると、ロダンの「考える人」みたいですよね。

イメージとしては、幸せを受け取っていいのか?って考えちゃう芸術家、かな。

(芸術家って幸せを拒みたがるイメージなもんで)

正位置は、ちょっと考えさせて、の状態。

感情が揺さぶられることに疲れちゃったんですね。

お付き合いしている二人が、距離を取って考える時間を持とうって時は、カップの4の正位置です。

あと、告白の返事の保留もカップの4の正位置ですね。

いずれにしても、良い結果を出したり自分の感情を整えるために考える時間が必要なのです。

そして、考えた結果、動き出すのがカップの4の逆位置です。

鑑定をしている中では、「こうすればよくない?」って気づくニュアンスに近いように感じます。

告白の返事もそろそろもらえます。

カップの4のカードは、逆位置の方が良い意味になります。

スポンサーリンク

カップの4(Cups 4) 意味

基本の意味 正位置

閉ざした心、疲れ果てている、行動するよりも考える時期、、ひと休み(いずれまた行動する)、拒絶的態度、持っているものでは不満、退屈、うんざり、苦い経験、区切り、ひきこもり、感情的な遮断、急速、見直し、倦怠、チャンスを逃す、自己嫌悪

基本の意味 逆位置

殻を破る行動にでる、方向転換、やり直し、再婚、新しい冒険と可能性、考えることは終え行動に移す、新しい人間関係、成長する対人関係、協力者の出現、心を騒がせる知らせ、新しい知識、良い変化、思いやりの心が愛情へ変わる、自分から立ち上がる

スポンサーリンク

カップの4(Cups 4) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、恋愛モードではないようです。

人と接することそのものに疲れているようです。

今は一人でいたいみたい。

お相手様が自分からコミュニケーションを取ろうとするまで、そっとしておいてあげて。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、恋をしたい気持ちが高まっているようです。

あなたのことも異性として意識しています。

あなたに一途というところまで気持ちは届いていませんが、お相手様から積極的にコミュニケーションを取ってきそう。

スポンサーリンク

カップの4(Cups 4) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、これからの二人の関係について考えたいと思っているよう。

話し合うのではなく、一人で考えたいとも思っているようです。

倦怠感を抱いているならなおさらです。

未来のために、それぞれの時間を持つことをしてみましょう。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの関係を変化させていくために動き出そうとしているようです。

これはよい変化です。

お付き合いが長い二人の場合は、結婚も選択肢に入ってくるでしょう。

二人の関係は、新しいステージに入っていくのです。

スポンサーリンク

カップの4(Cups 4) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、復縁には後ろ向き

あなたに対してのネガティブな感情なのではなく、お付き合いそのものに疲れてしまったようです。

しばらくの間、一人でいることを望んでいるよう。

復縁は、お相手様の状況が変わるまでいったんあきらめるのがベターです。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁を強く望んでいるようです。

一人で考えた結果、あなたとやり直すこと・新しい関係作っていくことを決めたみたい。

間もなく、お相手様から復縁の提案があるでしょう。

スポンサーリンク

カップの4(Cups 4) 解釈例・4

仕事 正位置

仕事へのモチベーションが下がっているようですね。

人間関係で疲弊してしまったのかもしれません。

今は、自分の時間を持って、何を優先すべきかを考えてみましょう。

転職は、自宅でできる仕事や、一人での作業がよさそうです。

仕事 逆位置

快活に動けるときです。

計画を実行に移していきましょう。

新しい取引先の開拓、独立・起業、転職にもよいタイミング

強い味方が現れそうです。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました