ペンタクルの9/Pentacles 9

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ペンタクルの9(Pentacles 9) イメージ

ペンタクルのスートは、お金や物質に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

ペンタクルの9のカードは、収入目標を達成して物質的に豊かになることを表しています。

カードに描かれているのは、華やかな衣服を身にまとった女性です。

このイメージから、ペンタクルの9のカードは女性の起業家を表すことが多くあります。

正位置は、仕事を頑張って収入的にも物質的にも満足できる状態になったことを表します。

欲しいものはなんでも買える、なんなら若いツバメも飼えるのよって感じです。

イメージとしては、女性で会社を立ち上げて、自分が美しくいることにも怠らない女性社長

故・鈴木その子さんとかね。

起業家ではないけれども、日本舞踊の故・藤間紫さんもペンタクルの9のイメージです。

旦那様は、16歳年下の市川猿翁(三代目猿之助)さん。

結婚の時に、猿之助さんが何を贈ったらいいかと紫さんに尋ねたら、

「(欲しいものはすべて自分で買えるので)庭に松の木があるといいわ」

と言ったとか。※あくまで伝説。

あとは、落語の『幾代餅』の女性もペンタクルの9の正位置かな。

(幾代餅については調べてみて)

このように、ペンタクルの9のカードは、経済的に自立していて心に余裕のあって男性からモテる女性です。

逆位置になると、自分では自立したつもりだけど、実は、スポンサーからお金を引っ張ることしかしないような経営者になります。

功名心だけはいっちょ前で、仕事はできない社長の愛人のイメージです。

ラクしてお金稼ぎたいという根性の坐ってないキャバ嬢さんとか、愛人を職業としている人とか。

でも、ペンタクルの9は、逆位置でもお金回りはいいんです。

でも、自分の努力の結果ではないので、それはあぶく銭。

いずれ凋落してしまうのだけどね・・・。

スポンサーリンク

ペンタクルの9(Pentacles 9) 意味

基本の意味 正位置

達成、経済的利益、幸運な出来事、安定性の向上、成功、最後までやり通す忍耐、自分にとってベストを知る能力、学業でのよい成績、財産、適切な管理、指導的立場の人、セレブ・華やかな女性、コンサル・接客業の人、人のために仕事をして成功した人、自分で事業を起こしてセレブになった人

基本の意味 逆位置

愚かな行動、卑劣な手段、良識を無視してしまう、お金が目当ての行動、財産を使い果たす、約束・金銭にルーズ、公私混同、内なる忠告の無視、本能、不誠実、損失、喪失、盗難、略奪、最後までやり通す忍耐のなかった人の結果、スキャンダラスな恋愛、略奪愛、愛人稼業

スポンサーリンク

ペンタクルの9(Pentacles 9) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたのことが大好きなようです。

あなたが女性の場合、彼は、あなたの外見はもちろん、精神的に自立しているところもとても魅力的だと思っているよう。

あなたが男性の場合、彼女はあなたにたくさんのことを与えてあげたいと思っているよう。

おのずと交際に進展するようです。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたに異性としての興味を抱いているよう。

でもそれは、金銭面や社会的地位を含めたもの。

特にあなたが女性の場合、彼は体の関係を一番の目的にしている可能性も

コミュニケーションの中で、お相手様の真意を見極めて。

スポンサーリンク

ペンタクルの9(Pentacles 9) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたのことが好きでたまりません。

未来のことも真剣に考えている様子です。

特にあなたが女性の場合、彼はあなたの幸せを守るために一生懸命に働く決意を持っています。

お互いに支え合って結婚へと進んでいくでしょう。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、将来のことは考えていない様子

あなたが女性の場合、彼はあなたの外見や、あなたのお財布に惹かれているところが強いかもしれません。

あなたが男性の場合、彼女はあなたの財力や社会的地位に魅力を感じているのかもしれません。

金銭的にあなたが支えているような関係なら、むしろ早めに別れの選択を。

スポンサーリンク

ペンタクルの9(Pentacles 9) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの復縁を強く望んでいるようです。

別れて改めて、あなたの魅力的に気づいたみたい。

あなたと一緒なら、仕事もプライベートも充実させていけるとも思っているよう

お相手様から、結婚を前提とした復縁の提案がありそう。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁には消極的のよう

今は、カジュアルな恋愛を求めているようで、1対1の真剣な交際は求めていないよう。

金銭だけのつながりや体だけのつながりになってしまう可能性も。

あいまいな関係でもいいのであれば、またお付き合いをすることはできるかも。

スポンサーリンク

ペンタクルの9(Pentacles 9) 解釈例・4

仕事 正位置

収入的にも社会的にも成功を手に入れることができそうです。

あなたの努力の結果です。

独立や起業にもよいタイミング。

転職は、美容系、飲食系、コンサルティング系がよさそう。

仕事 逆位置

功名心ばかりが先に立っている状態かも

成功は、自分の努力の結果でしかありません。

会社を経営している人、フリーランスの人は、経費の見直しを。

無駄な支出がありそうです。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました