ソードの9/Swords 9

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ソードの9(Swords 9) イメージ

ソードのスートは、損失や敗北など人生における悲哀がテーマ。

※スートの意味はこちらから

ソードの9のカードには、ベッドの上で顔を覆っている人物が描かれています。

ベッドの上にいますから、眠ろうとしたんですね。

でも、眠れない。

眠れないほどの不安や恐怖、悲しみが、この人物にはあるのです。

正位置は、そのままズバリ、夜も眠れないほどの不安や恐怖、悲しみに襲われている状態を表します。

精神的なストレスによる不眠も表します。

PTSD、パニック障害、ウツ的な症状がある可能性もあります。

恋愛では、失恋やケンカで眠れなくなっているときです。

逆位置では、正位置で感じていた不安、恐怖、悲しみがやわらいできます

でも、完全に抜けたわけではなく、ふとした時に恐怖に襲われることもあるような状態。

恋愛では、失意のどん底は抜けたけどまだうまく笑えない、ぐらいの感じ。

完全復活には、もう少し時間が必要なのですね。

ソードの9のカードは、逆位置の方がよい意味になります。

でも、正位置でも逆位置でも、ストレスからの不眠の症状のある場合が多いです。

不眠までいかなくても、寝ても寝た感じがしないとき(睡眠の質が悪いとき)にも出ます。

なので、ソードの9のカードが出たときは、まずクライアントに睡眠の状態を確認しましょう。

状態が深刻なようなら、適切なカウンセリングや医療機関への相談を促して。

逆に言うならば、ソードの9のカードは、それぐらい過酷なカードということです。

スポンサーリンク

ソードの9(Swords 9) 意味

基本の意味 正位置

精神的苦痛、夜も眠れない苦しみ、失望、失敗、恐れ、悲しみに嘆く、精神的虐待、憂鬱、心配、後悔、否定的思考、神経系の症状、自己嫌悪、自分がやったことからくる苦痛(自業自得)、軽い不眠症の疑い、病気の場合は入院が必要、モラハラ・パワハラによる精神的苦痛

基本の意味 逆位置

苦しみが解決する、不安の後の安心、可能性が出てくる、心が静まる、新しい意識、時間と信念が過酷な状況から救う、インスピレーション、妄想からの解放、日一日と状況はよくなる、コンディションの改善、もう少しの辛抱、信念を持って耐える、問題は必ず解決する、不眠がち、睡眠の質の低下

スポンサーリンク

ソードの9(Swords 9) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、恋愛どころではないみたい

精神的な不安や苦痛を抱えているようです。

お相手様の抱えている問題が解決しない限り、進展は難しそう。

今は、お相手様の状況を気にかけるようなコミュニケーションにとどめましょう。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、恋愛をする心の余裕がないようです。

精神的な不安や苦痛があるのかもしれません。

お相手様の心身の状態が穏やかになるには、もう少し時間がかかりそう。

何気ないコミュニケーションを取りながら、好転を待ってみて。

スポンサーリンク

ソードの9(Swords 9) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

二人のお付き合いには、解決が難しい障害があるのでしょうか。

お相手様は、お付き合いに不安を強く感じているようです。

お相手様の感情に寄り添うようなコミュニケーションを心掛けてみて。

恋人の気持ち 逆位置

お付き合いにお未来に不安があった二人の場合、不安は消えていくことになりそうです。

まだ時間はかかるかもしれませんが、少しずつ状況は良くなっていくでしょう。

問題は必ず解決するようです。

お互いを想う気持ちを信じて。

スポンサーリンク

ソードの9(Swords 9) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、復縁するお気持ちはないようです。

精神的な不安や苦痛があるようで、恋愛ができる状態ではないのです。

人間関係を築くコミュニケーションそのものもできていない状況かも。

好転には時間がかかりそう。

復縁はあきらめるのがベターかも。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁を望む気持ちはあるものの消極的

あなたとの別れで受けた心の傷が回復しきってないのです。

復縁してうまくやっていけるのか、という不安があるのですね。

あなたから何気ないコミュニケーションを取っていくようにしてみて。

スポンサーリンク

ソードの9(Swords 9) 解釈例・4

仕事 正位置

今の仕事、今の環境に強いストレスを感じているのでしょうか。

眠れないほどのストレスなのであれば、休暇・休職など、自分を休めることをしてください。

心身が健やかであることがなによりも大切なことです。

仕事 逆位置

強いストレスから解放されつつあるようです。

時間の経過があなたを過酷な状況から救ってくれるでしょう。

状況の好転はもうすぐです。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました