ペンタクルのペイジ/Page of Pentacles

タロット

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ペンタクルのペイジ(Page of Pentacles) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、ペンタクルのコートカードの人物は、勤勉で実直な人、感情よりも目に見えるもので価値を判断する人、誰に対しても公正・公平な人です。

ペンタクルのペイジは、現実主義で行儀のよい、少し内向的な子供・若者です。

目で見て確かめることが好きなので、アニメやマンガなどの虚像のの世界よりも、結果がしっかりでる勉強が好き。

中でも、答えがひとつの数学や化学が好き。

正位置では、真面目に勉強に取り組む様子や、我慢強く物事に取り組む姿勢をもった人を表します。

子供でもちょっと大人びた子、学級委員や生活委員タイプです。

恋愛では、真面目すぎて告白に気づかない、真面目すぎて天然になっちゃうタイプです。

逆位置は、勉強嫌い、というよりも、勉強する意味・必要がわからない感じ

不良ではないけど、勉強しない子や不登校の子、です。

大人の場合は、永遠の中二病

故・尾崎豊さんのイメージですね。

恋愛では、恋愛をメリット・デメリットで考えるタイプです。

恋愛、なにそれおいしいの?とか、同情するなら金をくれの感じです。

ペンタクルのペイジとの恋愛は、正位置でも逆位置でも、恋愛の楽しさがあまりない恋愛になりがちかも。

物質的には幸せだけどね。

また、ペイジのカードには、ニュースの意味もあります。

ペンタクルのカードは、正位置では価値あるニュースや役立つ情報、逆位置では価値のないニュースや無駄な情報になります。

スポンサーリンク

ペンタクルのペイジ(Page of Pentacles) 意味

基本の意味 正位置

思慮深く物静かな人、穏やかで勉強好きな子供、目で見えることのみを信じる人、我慢強く責任感がある、心が広くおとなしい、用心深い、環境や経験から学びとる、向学心、集中力、適応力、学業、進学、優等生、役立つ情報、自分の心の中のメッセージを聞く

基本の意味 逆位置

反抗的な態度、妥協ができない、学び取ることができない、経験を活かせない、孤独、軽率、誤解、浪費、進学しない、お金がたまらない、理屈だけで行動しない、大切なメッセージを無視してしまう、プチ家庭内暴力、ひきこもりがち、中二病

スポンサーリンク

ペンタクルのペイジ(Page of Pentacles) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたに想いを寄せている様子

でも、真面目すぎてアプローチの仕方がわからないみたい。

あなたからのアプローチを期待しているところもあるようです。

あなたからアプローチしてみて。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、恋愛スイッチが入っていない様子

自分自身のこと、自分の人生のことを考えることにしか意識が向いていないのです。

あなたが友好的なコミュニケーションを取ろうとしても、反抗的な態度を取ってきそう。

あきらめるのがベターかも。

スポンサーリンク

ペンタクルのペイジ(Page of Pentacles) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの将来を具体的に考え始めているみたい。

将来に向けて、仕事の足場を固めたり、貯金を始めるなどの行動からはじめることになりそうです。

言葉は少ないかもしれませんが、行動から愛情が感じられるはずです。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの価値観や金銭感覚の違いを感じているみたい

あなたが歩み寄りをしていくしかないようです。

あまりにもお相手様が非協力的なら、別れを考えて。

スポンサーリンク

ペンタクルのペイジ(Page of Pentacles) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、復縁を考えているようです。

あなたと別れてから、精神的な成長があったみたい。

悪いところを認めた上で、やり直したいと思っています。

ささやかなプレゼントを持って復縁に向けてのアプローチしてきそう。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁は考えていないようです

人とのつながりそのものを求めていないところもあるみたい。

誰かと一緒にいることで、我慢をしなければいけないことがイヤなのですね。

復縁はあきらめるのがベターかも。

スポンサーリンク

ペンタクルのペイジ(Page of Pentacles) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの真面目で慎重な仕事ぶりが評価されています。

仕事をしていく上では、常に利益を考えるようにしていくと、より成長できそう。

お金に関する勉強は、後々の仕事に役立てることができるでしょう。

仕事 逆位置

独りよがりは禁物です。

周囲の人と協力していくことが大切なよう。

理解者がいない状況であるなら、まずは自分が周囲の人を理解することからはじめてみて。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました