カップの5/Cups 5

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップの5(Cups 5) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

カップの5では、愛情を失ってしまいました。

カップの5のカードを見ると、黒いマントの人物ががっつり肩をおとしている姿が描かれています。

がっかり、です。

さらに、カップの5のカードをよく見てみると、川の向こうに大きなお屋敷が描かれています。

ちょっと遠くにある大きなお屋敷は、ちょっと先の未来の希望です。

ワンドの5のカードは、今は失望の中にいるかもしれないけど未来には希望が必ずある、ということを表しているカードなのです。

正位置では、がっかりしすぎて未来の希望に目が向けられない状態

この世の終わり、この世の不幸を一身に背負っているかのような気持ちです。

仕事でも恋愛でも、恵まれていた状況を失ったときですね。

この失う感覚は、もう二度と会えない別れ、もう二度と手にすることができない離別、ぐらいのニュアンスになります。

カードに描かれた人物の黒いマントって、葬儀・死を連想させませんか?

カップの5の正位置が意味する別れは、死による別れレベルの別れ、なんです。

そして、逆位置では、もう二度と会えないと思っていた人・ものが戻ってきます

恋愛では、去っていった恋人が戻ってきて、がっかりしないで済みました。

いや、一回はがっかりしているので、がっかりが回収されたって感じかな。

九死に一生のイメージです。

それから、カップの5のカードは、正位置も逆位置も、感情の幅が広いのが特徴です。

小さいことでも、この世の終わりみたいになっちゃう人です。

シェイクスピアの登場人物とか、ドラえもんのドラマチックガスを吸っている人(ミュージカル調になっちゃうヤツ)ですね。

スポンサーリンク

カップの5(Cups 5) 意味

基本の意味 正位置

対人関係や恋愛での損失、感情面での失望、死に値するような別れ、二度と会えない、後悔、絶望、破たん、トラブル、悲しみ、不完全なもの、愛のない結婚、愛のない交際、がっかりする、損失の後に残るもの、残っているものに目をむける

基本の意味 逆位置

喜びが戻ってくる、復活の可能性、再会、希望がわく、去った人が戻ってくる、無くしたものが戻ってくる、明るい兆し、自信で満たされる心、先祖や家柄の良さ、心を騒がせる知らせ、新しい知人、新しい協力関係、もうすぐ希望が実現する、がっかりしなくてすむ

スポンサーリンク

カップの5(Cups 5) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、恋愛モードではないようです。

過去の恋愛の中で、恋愛に失望することがあったのかもしれません。

忘れられない恋愛があるのかもしれません。

お相手様の意識はまだ過去にあるのです。

お相手様の意識が変わるタイミングを待つしかないようです。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、新しい出会いや恋を求めているようです。

あなたに対して、異性として強い感情はまだないものの、コミュニケーションには前向き。

過去の恋愛を引きずっているところがあるようなので、進展はスローペースかもしれません。

ゆっくりコミュニケーションを取ってみて。

スポンサーリンク

カップの5(Cups 5) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたの気持ちが見えないと思うことがあるようです。

特に、お付き合いの長い二人の場合、お互いの感情を表現することがおろそかになっているのかも。

二人の気持ちが離れてしまうまえに、まずはあなたから素直な愛情表現を。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたの愛情を改めて感じることがあったみたい

未来につながる新しい関係を作っていきたいとも思っているようです。

お付き合いが長い二人の場合は、結婚も見えてくるでしょう。

スポンサーリンク

カップの5(Cups 5) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、復縁を望んではいるものの、無理に違いないと思ってしまっているよう

あなたの気持ちが戻ってくることはないと思い込んでしまっているのですね。

あなたの方から、コミュニケーションを取ってみて。

希望の光があることを示してあげて。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁を強く望んでいるようです。

別れを切り出したのがあなたの場合、あなたから復縁の提案を。

別れを切り出したのがお相手様の場合、間もなく復縁の提案があるでしょう。

スポンサーリンク

カップの5(Cups 5) 解釈例・4

仕事 正位置

損失を出してしまったのでしょうか。

それとも、対人関係で失望することがあったのでしょうか。

今は辛い状況でも、必ず復調する時が訪れます。

未来に目を向けて。

仕事 逆位置

復活の時がやってきました。

中断せざるを得なかった仕事や、失ったと思われていた仕事が戻ってきます。

長く頑張ってきたことが形になったり、成果・評価を得ることもありそう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました