ソードのキング/King of Swords

タロット

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ソードのキング(King of Swords) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、ソードのコートカードの人物は、賢く仕事ができて、判断に感情を持ち込まない人、頭がよすぎて冷たく見える人、精神的に強い人です。

ソードのキングは、常に冷静で、客観的に公平なジャッジを下す男性。

ある意味、ドライな人です。

正位置は、いい感じにドライな人。

仕事は仕事をする場所であって仲良しクラブではない、という人ですね。

冷静で客観的に状況を判断します。

情に動かされることはなく、また、メリットデメリットでもなく、あるのはこの人の心の中にある正義の基準です。

なので、公私混同はしません。

恋愛では、精神的な自立した恋愛を求めるタイプです。

自分のことは自分でしろ、みたいな人ですね。

でも、優しくないわけではありません。

普段は冷たいと感じることが多いけど、トラブルに見舞われたときに迅速に対応して守ってくれるようなタイプです。

逆位置は、悪い感じにドライな人です。

冷たい、神経質で意地悪、怖い・・・。

自分の意見は絶対なので、人の意見を受け入れることはまずありません。

論破してくるタイプです。

恋愛では、とにかく自己中心的です。

自分の言うことだけを聞いていればいい、自分のやり方に100%したがってもらう、というタイプ。

相手を尊重するとか寄り添うという感情はゼロです。

賢いし、仕事もできるんだけど、人としての感情が欠けているような人です。

スポンサーリンク

ソードのキング(King of Swords)  意味

基本の意味 正位置

経験から築いた強い精神力、優れた知性と眼識、公正な判断を下す人、知的議論を好む、他人の言葉にも耳を傾ける人、分析力、正義、仲裁者、弁護士、役人、警察官、知的職業、スペシャリスト、公私混同は絶対にしない人、最高決定者、基本的には優しいが怠け者には厳しい

基本の意味 逆位置

不公平な判断を下す人、危険な人、怒りっぽい人、冷たい人、残忍、残酷、乱暴、衝突、利己的、計算高い、陰謀を企てる、復讐に手段は選ばない、敵対者には執拗な攻撃をする、不正行為、法律上のトラブル、冷静すぎて怖い人、神経質

スポンサーリンク

ソードのキング(King of Swords) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたに興味をもっている様子

あなたが女性の場合、状況を見極めて問題ないと思ったら彼から告白してきそう。

あなたが男性の場合、気持ちに確信が持てたら早めに告白を。

スピーディーな展開がありそうです。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様にとって、あなたは恋愛対象ではないみたい

あなたとは恋愛関係にならないことがベターだとジャッジしているよう。

感情ではなく状況で判断しているところもあるようです。

お互いにふさわしい相手ではないようです。

スポンサーリンク

ソードのキング(King of Swords) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

精神的に自立した大人の恋愛を目指すとうまくいく恋愛です。

あなたが女性の場合、彼に依存するのは禁物。感情のコントロールができる大人の女性を目指して。

あなたが男性の場合、時には彼女の感情に寄り添うことをしてあげて。

週末婚や別居婚など、つかず離れずのパートナーシップがよさそう。

恋人の気持ち 逆位置

お互いに興味が冷めつつある状態かも

あなたが女性の場合、彼が自分の価値観を押し付けてくるところが目に余るようなら、別れも考えて。

あなたが男性の場合、彼女の考えや価値観をどうしても受け入れられないなら、別れのタイミング。

スポンサーリンク

ソードのキング(King of Swords) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの復縁を望んでいるようです。

状況・環境が整い次第、復縁となりそう。

あなたが女性の場合、彼からの復縁の提案を待って。

あなたが男性の場合、あなたから復縁の提案を。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁は考えていないよう

あなたが女性の場合、彼は自分のことしか考えていない方のよう。あなたの感情への配慮はないようです。

あなたが男性の場合、彼女はあなたの勝手さに愛想をつかしているようです。

復縁はあきらめるのがあなたのためでもあるようです。

スポンサーリンク

ソードのキング(King of Swords) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの経験と、強い精神力、優れた知性は周囲の羨望の的

あなたの冷静な判断こそが、これからの仕事の行く先。

常に情報をブラッシュアップし、公平公正でいることを心掛けて。

仕事 逆位置

仕事の進め方に勝手すぎるところがあるかもしれません。

周囲の人から、距離を取られていることもあるかもしれません。

あなたに近寄りがたいオーラがあるようです。

自分から周囲の人に歩調を合わせることを意識してみて。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました