カップのキング/King of Cups

タロット

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップのキング(King of Cups) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、カップのコートカードの人物は、感情豊かで優しい人、愛情深い人、芸術的センスの優れた人です。

カップのキングは、親切で優しく心の暖かい男性になります。

クライアントのおじいちゃんを暗示することもあります。

正位置は、カウンセラーのように知性的で穏やかに話しを聞いてくれるような人です。

クリエイティブな仕事をしている人を表すこともあります。

とはいえ、ラディカルなクリエイターというよりは、経験豊かな広告マンとか建築家、陶芸家のようなイメージです。

恋愛では、フェミニストでレディーファーストが完璧な紳士って感じです。

刺激はないかもしれませんが、穏やかで優しさに溢れた恋愛です。

逆位置は、感情のコントロールができない人です。

感情が爆発する方ではなく、じめじめめそめそしてしまう方。

根の優しさや気弱さから、アルコールや恋人に依存してしまうようなタイプです。

二時間サスペンスとかに出てくる、いい人すぎて人に裏切られて情緒不安定になってお酒におぼれてしまったおじさん、のイメージです。

恋愛では、浮気っぽさのある人になります。

感情にしめりっけのある人なので、ストーカー的な行動をすることもある、かも。

スポンサーリンク

カップのキング(King of Cups) 意味

基本の意味 正位置

情緒的安定、深い信念の人、物静かで知性的、自分自身にも忠実、広く深い愛情、包容力、義理人情、教養のある人、強い直感力と想像力、よき相談相手、穏やかで頼りになる人、宗教家、クリエイティブな仕事、カウンセリングや傾聴の仕事

基本の意味 逆位置

信用できない人、ノイローゼ的な傾向、嘘つき、情緒未発達、心の弱さ、冷やかさと敵意で不安を隠す、アルコール依存、計算ずくの言葉、自分自身をも騙す、浮気っぽい、不健全な依存体質、乱れた関係、感情をセーブできない、ストーカー的な人、二重人格的な人

スポンサーリンク

カップのキング(King of Cups) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたに恋愛感情を抱いているよう

あなたが女性の場合、彼に相談をすることで関係が進展しそう。

あなたが男性の場合、配慮のしすぎはチャンスを逃します。自信を持ってアプローチを。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたのことは異性として意識しているみたい

でも、気持ちは少し不安定。

感情にムラがあったり、浮気グセのある人みたい。

進展は、コミュニケーションを取る中でお相手様の真意をしっかり見極めてから。

スポンサーリンク

カップのキング(King of Cups) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたのことが大好き

お互いの愛情に信用・信頼がある関係です。

お互いに気持ちが通じていることに甘えてしまうと、将来の約束がのびのびに。

あなたが結婚を考えるのなら話し合いを。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたの愛情にあぐらをかいているみたい。

あなたが女性の場合、彼の元来の浮気っぽさが顔を出してきそう。

あなたが男性の場合、彼女を離したくないなら、誠実な愛情表現を。

あなたが結婚を考えるのなら話し合いを。

スポンサーリンク

カップのキング(King of Cups) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの復縁を望んでいるようです。

別れてからも、あなたほど感情を共有できる人はいないと思っているみたい。

あなたが女性の場合、彼からコミュニケーションを取ってきそう。

あなたが男性の場合、彼女の相談に乗るようなコミュニケーションを取ってみて。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁には積極的ではないようです。

ほかにお付き合いしている異性がいるみたい。

復縁を求めると、浮気相手や二番手、あいまいな関係になってしまうかも。

特にあなたが女性の場合、彼の異性関係に悩まされることにもなりそう。

スポンサーリンク

カップのキング(King of Cups) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたのきめ細やかな仕事ぶりが評価されています。

ご意見番、相談役のような役割も担っているかも。

傾聴やカウンセリング、コーチングの知識を得ると、もっと仕事が広がりそう。

仕事 逆位置

周囲の人から、信用のできない人と思われてしまうことがあるかも

感情的にならないように、感情のコントロールを身に着けましょう。

時に、ダブルスタンダードが必要になることもあるかもしれませんが、自分の意見をしっかりと持っておくことも大切です。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました