法王/The Hierophant/ハイエロファント

タロット

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

法王(The Hierophant) イメージ

法王のカードは大衆にいきわたった規範、慣習、実践を表しています。

私たちは昔からの教えや言い伝えを受け入れるよう求められていますが、法王は人の心の内に存在する教師であり、道しるべ、先行きへのヒントを与えてくれる存在です。

正しい道、古来からの道、古くからの慣習、そういったいわゆる“正しさ”を示してくれる、ということですね。

正位置では、伝統的なスタイルをよしとすることを表します。

出会いなら紹介、結婚ならお見合い、就職なら古くからある企業への就職、などです。

学校なら、一般の教育機関(高卒認定される教育機関)。

逆位置では、伝統的なスタイルにこだわらなくていいよ、ということを表します。

出会いも結婚も、SNSやアプリなど時代にならったもの。

就職ならベンチャーや、フリーランスなどです。

学校なら、フリースクールやインターナショナルスクール(高卒認定されない教育機関)。

それから、法王のカードは、彼は神と人間との仲立ちをして、神の言葉を伝える役目を持っています。

ひらめきのようなメッセージがあるよ、という暗示だったりもします。

正位置、逆位置、ともによい意味のカードです。

スポンサーリンク

法王(The Hierophant) 意味

基本の意味 正位置

良縁、人生のアドバイザー、温和、宗教、模範的な方法、援助、冠婚葬祭、供養、保守的、常識、慣習、社会のルール、道徳的方法、権利と義務、アドバイス、学習、学校教育、教師、伝統的

基本の意味 逆位置

考え方が古い、古い考えに洗脳される、裏社会、独善、誤解、おせっかいなアドバイス、孤立、中傷、お人よし、無気力、鈍感、事実婚、ユニーク、斬新、独創的、治験医療、最先端の医療

スポンサーリンク

法王(The Hierophant) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様には強いときめきはないけれども、あなたに対して良い印象を持っています。

あなたの方からゆっくりとした・段階を踏んだアプローチをしていくと、お付き合いに進展する可能性が高いでしょう。

アプローチは古典的な手法で。

片思いの相手の気持ち 逆位置

正位置と同様、お相手様には強いときめきはないけれども、あなたに対して良い印象を持っています。

アプローチは、あなたの方から積極的に仕掛けていくのがよいでしょう。

いきなり実家に招くなど、大胆なアプローチの方が進みが早いでしょう。

スポンサーリンク

法王(The Hierophant) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お互いが必要としている相手です。

また、お互いに相手に対して真面目なので、最初から結婚を意識した真剣交際になりそうです。

結婚についてはこれ以上ない良縁ですから、二人三脚で未来を造っていきましょう。

恋人の気持ち 逆位置

考え方の違いや感性の違いを認め合い、楽しめるカップルです。

でこぼこカップル、友達カップルという感じです。

それぞれの個性が輝くことを優先することが大事な二人ですから、結婚という形にとらわれずに二人のオリジナルの関係を作っていきましょう。

スポンサーリンク

法王(The Hierophant) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

縁が切れない二人なので復縁はできます。

しかし、別れた原因が、感情ではなく状況的な問題(家の事情や仕事の事情など)の場合、復縁には時間がかかります。

感情的な問題の場合は、お互いの誤解が解ければ復縁となるでしょう。

復縁の相手の気持ち 逆位置

別れる必要のなかった二人。

お相手様は、今もあなたの感性を魅力的なものだと思っています。

ちょっとしたズレで一時的にお別れを選択したにすぎないのではないでしょうか。

状況的に難しい場合でも、付き合い方を工夫することでお付き合いは続けていけるでしょう。

スポンサーリンク

法王(The Hierophant) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの真面目で慎重な仕事ぶりが評価されています。

すべきことをする、自分のマターにしっかり向き合う、ということを続けると昇進・昇給へとつながっていきそうです。

転職を考えている場合は、古くからある企業や大企業がよいでしょう。

仕事 逆位置

あなたのユニークな発想に注目が集まっています

仕事に最先端の技術を取り入れるなど、仕事そのものをバージョンアップしていきましょう。

その旗振り役があなたなのです。

転職を考えている場合は、ベンチャー企業がよいでしょう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました