ペンタクルのキング/King of Pentacles

タロット

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、ペンタクルのコートカードの人物は、勤勉で実直な人、感情よりも目に見えるもので価値を判断する人、誰に対しても公正・公平な人です。

ペンタクルのキングは、現実主義・物質主義の聡明な男性です。

簡単に言うと、物事の判断基準はお金という人。

正位置は、優れたビジネス能力で財産と地位を築いた人を表します。

一代で事業を大きくした人、ベンチャー企業の社長、投資家、起業家です。

恋愛では、愛情を目に見える物で表現してくれます。

好きだよという言葉だけでなく、プレゼントを用意してくれるような人です。

お金に余裕があるので心にも余裕があって、恋人には好きなことをさせてくれるような人でもあります。

逆位置は、お金や物質への執着が半端ない人を表します。

人のふんどしで相撲を取るのも大好き。

人のお金や人のビジネスで皮算用するのも大好きです。

お金を稼ぐ能力に欠ける人として出ることもありますが、稼いでいるのにケチな人のときもあります。

恋愛では、男尊女卑的な思考だったり、男尊女卑的な関係を好む人を表します。

昭和っていうか、明治・大正みたいな思考の人ですね。

恋人にお金を使わないタイプです。

良く言えば、九州男児?

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) 意味

基本の意味 正位置

優れたビジネス能力、財産を築いた人、用心深く保守的、伝統を重んじる、物質主義、現実主義者、日本男児的考え、妥協しない、投資、不動産売買、成功者、経営者、スポンサー、団塊世代の男性、愛情をお金や物質で表す人

基本の意味 逆位置

傲慢な男性、頑固で独裁的、金銭への執着からの違法行為、買収、恐喝、悪人、不正直、ギャンブルにはまる、借金、強欲、悪意ある老人、危険、執念深さ、ビジネストラブル、お金のためなら何でもする人、お金があるのにケチ、男尊女卑的思考

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、真面目な想いであなたとの交際を望んでいるようです。

あなたが女性の場合、彼はプレゼントを携えてアプローチをしてきそう。

あなたが男性の場合、彼女に気持ちを形にしてアプローチを。

将来も考えられる交際になりそうです。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、恋愛に真剣さを持っていない方みたい

恋愛関係にも、お金を持ち込もうとするところがあるかもしれません。

お相手様から、ビジネスや投資の誘いがあったら、恋愛関係の進展はあきらめるのがよいでしょう。

あなたのためです。

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、真剣に結婚を考えている様子

あなたが女性の場合、彼は仕事での地位がしっかり築けたタイミングでプロポーズをしてきそう。

あなたが男性の場合、プレゼントとともにプロポーズを。

きちんと段階を踏んで、結婚へと進んでいくでしょう。

恋人の気持ち 逆位置

お二人はお金というものに対する考えに違いがあるのかもしれません

お相手様は、汗水たらして働くという感覚が欠如している可能性も。

特にあなたが女性の場合、彼がヒモ化する気配も。

お金に対する価値観をすり合わせることができない場合は、別れも視野に入れて。

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様も復縁を望んでいるようです。

あなたが女性の場合、彼はあなたの人生のすべてを幸せにしたいと思っているよう。

彼から結婚を前提とした復縁の提案がありそう。

あなたが男性の場合、彼女に結婚を前提とした復縁の提案を。

彼女の人生のすべて背負う気持ちで。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁には前向きではないものの条件が合うならなくはない、と考えているよう

お付き合いにビジネスとしてのメリットや、収入・生活の安定が約束されるのなら復縁もアリみたい。

あなたではなく、お金に目が向いているのです。

復縁はあきらめるのがあなたのためかも。

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) 解釈例・4

仕事 正位置

満足できる収入、地位が手に入りそうです。

あなたのこれまでの頑張りの成果です。

あなたの優れたビジネスセンスを必要とされる場面も増えそう。

後進の育成にも力を入れてみて。

仕事 逆位置

一攫千金を狙うと、むしろお金を失ってしまいそう

人のふんどしで相撲を取るようなマネは厳禁。

ネットワークビジネスや投資もうまくいかないでしょう。

強欲になりすぎないことが金運を引き寄せるコツ。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました