タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。
ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。
ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。
女帝(The Empress) イメージ
女帝のカードはローマ時代の愛と豊かさの女神ビーナスで、相思相愛や母性愛を表します。
創造、成長、魅力、生命誕生の謎に対する答えを人格化しています。
美しい絵や音楽などを表し、また、マジネーションを生みだす力を表しています。
女帝のカードは、芸術が好きで音楽が好きな、愛情の深い女性のイメージなのです。
そんな彼女にとっての幸せな人生とは、豊かに暮らすことです。
そして豊かさとは、愛が根底にある優しさや情熱です。
正位置では、この愛情が穏やかにまっすぐに放たれます。
パートナーに対して、家族に対して、優しさや情熱を与えあうことに素直に喜ぶ女性のイメージです。
一昔前でいうところの、「お嫁さんにしたいタレント」に名前があがる方ですね。
逆位置になると、この愛情が過剰になってしまいます。
私はこんなにしてあげたのに・・・とか、ママはあなたのためを思っているのよ・・・という重いタイプの女性です。
女帝(The Empress) 意味
基本の意味 正位置
相思相愛、美、結婚、家庭、妻、統合、調和、誕生、生命、成長、豊饒、安定、母性、収穫、妊娠の可能性、素質、多産、女性の影響、芸能・芸術、大地、自然、イマジネーション、器が大きく全てを許す人
基本の意味 逆位置
感覚的、派手、金銭欲、浪費グセ、依存、迷い、過保護、贅沢、不満、異性関係にルーズ、中絶、流産、孤独、エゴ、退屈な専業主婦、だらしない女性、物質的に恵まれるが怠惰
女帝(The Empress) 解釈例・1
片思いの相手の気持ち 正位置
お相手様とは相思相愛。
あなたが女性なら、彼はあなたの優しいところに惹かれ、アプローチをしてくる様子。
あなたが男性なら、彼女はあなたにとって理想の女性。積極的なアプローチを。
片思いの相手の気持ち 逆位置
お相手様にとってあなたは恋愛対象ではないようです。
あなたが女性なら、愛情の押し売りにならないように。
あなたが男性なら、女性の優しさに惑わされないように。
女帝(The Empress) 解釈例・2
恋人の気持ち 正位置
穏やかな恋愛ですね。
女性にとっては愛される幸せを実感できる恋愛です。
男性にとってはお嫁さんにしたいと思っていた理想の相手との恋愛です。
焦らずとも、おのずと結婚に進んでいきそうです。
恋人の気持ち 逆位置
お互いにわがままやだらしなさが目立ってきているのかもしれません。
お相手様は、このまま付き合っていても、よい未来が想像できないと思っている様子。
相手の好きなところを改めて考えてみて。
思いつかない時は、潮時かもしれません。
女帝(The Empress) 解釈例・3
復縁の相手の気持ち 正位置
お相手様の気持ちは今でもあなたにあるようです。
あなたと一緒にいる時の居心地のよさは特別なもののよう。
あなたが女性なら、彼から復縁の提案があるでしょう。
あなたが男性なら、彼女は復縁の提案を待っています。
復縁の相手の気持ち 逆位置
お相手様は復縁には後ろ向き。
嫌いになりきってはいないものの、恋愛中のよくない思い出ばかりが思い出されているようです。
お相手様のネガティブな感情が消えるのを待つのがよいでしょう。
女帝(The Empress) 解釈例・4
仕事 正位置
あなたの献身的な仕事ぶりが評価されます。
職場では人と人とをつなぐ潤滑油のような存在。
実は影の実力者かもしれません。
何かを作ったり、アイディアを形にするような仕事では特に能力を発揮できます。
仕事 逆位置
連絡ミスや記入ミス、忘れ物には注意してください。
不要なおしゃべりも注意です。
ちょっとした気のゆるみが、評価を下げることにつながりそうです。
目の前のマターをしっかりとやり遂げることに集中して。