ソードのエース/Swords Ace

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ソードのエース(Swords Ace) イメージ

ソードのスートは、損失や敗北など人生における悲哀がテーマ。

※スートの意味はこちらから

ソードのエースはその始まり。

イメージは、絶対に負けられない戦いがここにはある。です。

ワンドにニュアンスが近かったりもするんですが、ワンドは牧歌的な戦いで、ソードは頭脳戦だったり生きるか・死ぬかみたいな戦いになります。

そして、ワンドもソードもテーマに仕事っていうのがあるんですが、ワンドの仕事は農耕みたいな体を動かす仕事で、ソードの仕事は頭を使う仕事(転じて詐欺とかね)になります。

話を戻して、ソードのエースです。

正位置では、困難な状況に立ち向かっていこうとする強靭な精神力を表します。

いばらの道とわかっているけど絶対にやりとげる!な感じ。

『母を訪ねて三千里』というアニメで、主人公のマルコがお母さんを探す旅に出るその時が、まさにソードのエースの正位置。

『母を訪ねて三千里』ってマルコは試練の連続なんだけど、この試練が続く感じもソードです。

恋愛では、ダメ元でアプローチのイメージになります。

逆位置は、ムリムリムリムリの状態

そして、できないことを「おまえがそういったからこうなった」みたいに責任転嫁するのもソードの逆位置。

さらには、できない自分に対して「自分はダメなヤツだ」って自分で自分をけなすような感じもソードのエースの逆位置ですね。

恋愛では、大絶賛ケンカ中か、それは恋ではありません。です。

スポンサーリンク

ソードのエース(Swords Ace) 意味

基本の意味 正位置

困難な目標に向かって突き進む、意思の力による第一歩、精神力による勝利、実力発揮、決断力、成功、正直に素直に行動する、平和と公正がある結果、アタック、やり遂げねばならない使命、意思の固さ(困難は知った上)、痛みを伴う改革、一度やり始めたら貫く

基本の意味 逆位置

歯の立たない問題、プレッシャー、八方ふさがり、妨害、反対、独裁的行為、無謀、攻撃的な行動、恐れから残忍性が現れる、脅迫、犠牲、妨害、反対、仕打ち、愛の失敗、多くの敵、不毛、乱暴、心の弱さが邪魔して踏み出せない、精神的な攻撃、相手ばかりを責める

スポンサーリンク

ソードのエース(Swords Ace) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたの存在が気になっているようです。

あなたが女性なら、彼は前触れなく、直接的なアプローチをしてきそう。

あなたが男性なら、早急にアプローチを。時は今です。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、恋愛モードではないようです。

大きなプレッシャーやストレスを感じているよう。

恋愛をする余裕もなければ、人としての自信も持てていないみたい。

お相手様の状況が変わらない限り、恋の進展は望めないでしょう。

スポンサーリンク

ソードのエース(Swords Ace) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お互いに切磋琢磨していくようなパートナーシップですね。

叩けば叩くほど強くなる鉄のように、意見を言い合いお互いに成長させることができる二人です。

パートナーシップは、お互いが自立した上で、二人にとって心地のよい形を作りましょう。

恋人の気持ち 逆位置

お互いに相手を傷つけることが増えているかもしれません。

恋愛は、どっちが良い・悪い、正解・不正解ではありません。

歩み寄りができないようなら、別れた方が二人のためです。

スポンサーリンク

ソードのエース(Swords Ace) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、今でもあなたの存在が気になっているようです。

お相手様のタイミングで、お相手様から復縁の提案がありそうです。

お相手様は自分のタイミングで動きたいようなので、あなたは受け身でいるのがベター。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁には後ろ向き。

あなたに対しての愛情は、完全に過去のものになってしまっているようです。

また、仕事のストレスも強く恋愛どころではないところもあるようです。

復縁は潔くあきらめるのがベターです。

スポンサーリンク

ソードのエース(Swords Ace) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの賢さ、頭の回転の速さが評価されています

立て板に水のようなトークスキルもあなたの武器。

コンペやプレゼンは有利に進めることができるでしょう。

困難と思われた仕事も、やり遂げることができそうです。

仕事 逆位置

プレッシャーによるストレス過多の状態です。

今は動くに動けないところもあるようです。

まずは、頭と体を休めることを優先して。

休むことで、よい現状を打開するアイディアが浮かぶかも。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました