ペンタクルのエース/Pentacles Ace

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ペンタクルのエース(Pentacles Ace) イメージ

ペンタクルのスートは、お金や物質に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

ペンタクルのエースはその始まり。

イメージは、目指せ資産家!です。

ペンタクルはお金・物質がテーマなわけですが、ペンタクルのお金は資産にニュアンスが近いかな。

もちろん、真面目に労働してお金を稼ぐことも意味には含まれるのだけど、その結果、手にしたお金とか資産(子孫も含めた家や土地建物などの物質)という意味合いが強くなる、ということです。

ワンドのカードにも仕事というテーマがあるのですが、ワンドの仕事は農耕みたいな体を動かす仕事で、労働の対価がお金とは限らなかったりする労働です。

ペンタクルは、労働の対価は絶対お金です。

お金のための労働の方が正しいかも。

ペンタクルのエース、正位置ではお金・資産・収入に向けての第一歩を表します。

就職もその一歩だけど、やっぱりイメージとして近いは資産形成の第一歩の方ですね。

貯金を始めるとか、FX始めるとか、ビットコイン買いましたとか。

恋愛では、生活(物質が伴うもの)を共にする相手との出会いだったり、愛情を物質で表現する人を表したりします。

簡単に言うと、お金に余裕がある人によく出ます。

逆位置は、お金がカツカツです。

収入のめどが立たなかったり、株の暴落で財産を失ったり

恋愛では、お金・資産・収入に不安アリの人との恋愛。

もしくは、お金持ちだけどケチんぼさんとの恋愛。

いずれにしても、暖かな感情の交流があまりない恋愛です。

スポンサーリンク

ペンタクルのエース(Pentacles Ace) 意味

基本の意味 正位置

富、金銭的な満足、忍耐強く働くこと、確固とした基礎、良い住居、計画が現実になる、利益、目に見える結果を得る、プレゼント、物質的利益、新しい収入の道、仕事や財産に関する良い兆し、目に見える第一歩、達成、安全

基本の意味 逆位置

金銭への執着心、金銭や仕事に関する不満、浪費、金の亡者、強欲、金銭と財産の誤用、間違ったスタート、金銭的に苦しくなっていく、過剰な物欲、幸福感のない繁栄、進まない計画、喪失、目に見える成果が上げられない、ケチ、やってはいるが収入につながらない

スポンサーリンク

ペンタクルのエース(Pentacles Ace) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたの存在をパートナーシップを築ける相手として意識しているようです。

交際に当たっては、きちんとしたパートナーシップを求めているのですね。

あなたが女性なら、彼は結婚を前提とした交際を申し込んできそう。

あなたが男性なら、誠実な交際を望んでいることをアピールして。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、恋愛モードではないようです。

収入や生活の不安があるみたい。

あなたにとっても、今お相手様と親しくなるのは危険です。

お金の無心をされる可能性があります。

こはあきらめるのがベターです。

スポンサーリンク

ペンタクルのエース(Pentacles Ace) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お互いに将来を考えられる相手です。

価値観、金銭感覚が一緒なのかもしれません。

将来のために、共同の貯金を始めるのもよさそうです。

一緒に暮らし始めるのもよいでしょう。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、二人のお付き合いに明るい未来を描けないでいるようです。

仕事や収入に関する不安、価値観や金銭感覚の違いがあるのかもしれません。

結婚を考えられる相手ではありません。

結婚については、この方とは別れて新しい出会いを求めた方がよいでしょう。

スポンサーリンク

ペンタクルのエース(Pentacles Ace) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、将来を考えられる相手はあなたかもしれないと思っているようです。

あなたが女性なら、彼にパートナーシップを築ける金銭的余裕や時間の余裕ができたら、彼から復縁の提案がありそうです。

あなたが男性なら、自分の準備が整ったら、彼女に復縁を提案して。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁には後ろ向き。

生活・人生を共にする相手ではない、という答えがしっかりと出てしまっているようです。

価値観の違いが大きいようです。

お互いにふさわしい相手はほかにいるようです。

復縁は潔くあきらめるのがベターです。

スポンサーリンク

ペンタクルのエース(Pentacles Ace) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの堅実さが評価されています

経理や財務などの仕事では、より才覚を発揮できるでしょう。

転職は経理や財務の仕事、もしくは、金融系がよさそうです。

資産形成の勉強を始めるのもよいでしょう。

仕事 逆位置

仕事や収入源を失う暗示が出ています。

仕事でのミスには細心の注意を払って。

投資・投機も今は控えるのがよいでしょう。

ギャンブルもNGです。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました