カップのエース/Cups Ace

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

カップのエースはその始まり。

イメージとしては、桜がそろそろ咲きそうって時期の、わくわくすることが起こるんじゃないの!?な感じ。

正位置は、恋愛の始まりに感じるときめきやドキドキ

心の琴線に触れた瞬間や、恋に落ちた瞬間を表すこともあります。

単純に、初めての恋を意味することもあります。

長く付き合っていても「とにかく純粋に大好き」ってときもカップのエースの正位置が出ることがあります。

それから、カップのエースのカードを見ると、カップから水があふれています。

この水は愛情。

愛情があふれている様を表しているんですね。

そういう点から、愛情をたくさん持っている人(惚れっぽい人や情の深い人)を表すこともあります。

逆位置になると、恋愛がスタートしない、恋愛にすらならない、となります。

恋愛対象ではないときですね。

好きな人に幻滅するようなことがあって気持ちが冷めたってときもカップのエースの逆位置です。

カップのエースのカードが逆位置になると、カップの水が枯れてしまった状態を表します。

つまり、愛情が枯れてしまったことを意味するので、お付き合いの相手に愛想が完全に尽きたときなんかにも出ます。

カップのカードは芸術性を表すこともあるので、芸術的才能を持っている人を象徴するカードとしてでることもあるかな。

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) 意味

基本の意味 正位置

恋愛の始まり、最も感情的なカード、真実の心、深い感情、開始、嬉しい知らせ、新しいものの見方、素直な愛情表現、慈しむ愛、大きな喜び、満足、豊かさ、自分自身への理解、相互理解への新しい旅立ち、芸術的センス

基本の意味 逆位置

片思い、浮気、不安定な感情、自分本位な愛、偽りの愛と心、進まない愛への焦り、恋愛に条件をつけている、失恋までいかない(はじまりもしない)、自分の気持ちに素直になれない、移り変わり、失望、後悔、鈍感、不意の出来事、健康に赤信号がともる

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたにときめきを感じているようです。

でもまだその感情は、ほんのりとしたもの。

愛情の芽生えのようなものです。

お相手様は少し引っ込み思案かもしれません。

あなたからコミュニケーションを心掛けて。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様にとって、あなたは恋愛対象ではないようです。

理想の異性ではないのですね。

可能性は低めですが、お相手様は押しに弱いところもありそう。

理想像をリサーチして、相手の心の琴線に触れるアプローチを考えてみましょう。

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お互いの想いはまっすぐに向き合っています

お互いに大切で、お互いに大好きな相手。

おのずと結婚に進んでいくでしょう。

愛情表現を素直にすることを心掛けると、絆がより深まりそう。

恋人の気持ち 逆位置

求める恋愛像が違っているのかもしれません。

最初から恋愛の相手ではなかったのかもしれません。

お相手様が、あなたの愛情に寄り添うことをしてくれないのなら別れも考えて。

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、今でもあなたに想いを寄せているようです。

ただ、積極的にアプローチができる方ではないみたい。

復縁の提案はあなたからがよさそうです。

進みはゆっくりですが、復縁に向かっていくでしょう。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁には後ろ向き。

お互いに恋愛の相手ではなかったのです。

お相手様の愛情は不安定で、気持ちが揺れるところもあるようです。

復縁は潔くあきらめるのがベターです。

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの気遣いや穏やかな仕事ぶりは周囲の人に安心感をもたらしているよう。

ギスギスしていても、あなたの存在で一気に和むこともありそうです。

頼まれごとも多いでしょう。

でも、仕事の引き受けすぎには注意です。

仕事 逆位置

今の仕事、今の職場はあなたには合っていないのかも

ストレスで体調を崩しそうな暗示です。

すでにストレスを強く感じているなら転職を考えて。

転職は、あなたの好きやセンスを生かせる業種がよさそう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました