カップの10/Cups 10

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップの10(Cups 10) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

カップの10のカードでは、家族や愛情が完成します。

カップの10のカードを見てみると、虹のように空に浮かぶ10個のカップを見上げている夫婦とはしゃぐ子供が描かれています。

幸せ以外の何ものでもありませんね。

正位置では、幸せな結婚、幸福な家庭を表します。

手と手を携えて、一緒に良い家庭を築いていこうね、という結婚です。

仕事では、家族的な雰囲気の会社や、実際に家族で切り盛りしていて繁盛しているようなお店になります。

また、家族がいることで仕事を頑張れている状態を表すこともあります。

逆位置では、暖かい家庭が壊れることを暗示します。

夫婦不和だけでなく、子供がいる場合は子供とうまくいっていなかったり。

お付き合いでは、結婚の話しは出てたものの、どうしても折り合いがつけられずに結婚とはならない感じ。

二人の間で、理想とする結婚像や将来像が違っている時なんかはカップの10の逆位置です。

このように、カップの10のカードは結婚や家庭を象徴するカードです。

タロットカードにはほかにも結婚を意味するカードや家庭を意味するカードがあります。

世界のカード太陽のカードワンドの4のカード、ペンタクルの10のカードあたりかな。

同じ結婚や家庭でも、ちょっとずつニュアンスは違います。

カップの10のカードの場合は、ごくごく普通の家族のごくごく普通の幸せ、というのが特徴。

カードを見てみると、夫婦と子供2人が描かれています。

多くの人が理想として思い描く一般的な家族の形ですよね。

カップの10の幸せは、億万長者のような幸せではなく、ごくごく普通の幸せなのです。

スポンサーリンク

カップの10(Cups 10) 意味

基本の意味 正位置

幸せ、平和、満足と達成、真実の愛、結婚、幸福な家庭、心のやすらぎ、マイホーム、精神的な幸福、永続的なパートナーシップ、より強い協力関係、偽りのない世界、芸術活動の成功、リラックス、まごころ

基本の意味 逆位置

家庭内の争いごと、見せかけのマイホーム、争いの絶えない状況、職場での対立、その場限りの関係、友情を失う怒り、意見の違い、浮気、反抗的態度、お互いを無視した行動、人間関係の崩壊、未完成、恵まれていることに気付かない、カラ回り

スポンサーリンク

カップの10(Cups 10) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

二人は両想い

お相手様は、あなたとの将来も想像しているみたい。

良い母に、マイホームパパになってくれそうな人だと思っているみたい。

おのずと結婚を見据えたお付き合いに進展しそうです。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様にとって、あなたは恋愛対象ではないようです。

センスが合わないと感じるところがあるみたい。

お相手様は、同じものを同じように美しいと思えるような恋愛相手を望んでいるようです。

あきらめるのがベターかも。

スポンサーリンク

カップの10(Cups 10) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの結婚を望んでいるようです。

二人のパートナーシップではなく、子宝をさずかる家族の形です。

お付き合いの自然な流れの中で、結婚の話しが出てきそうです。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとのお付き合いに疲弊しているところがあるかもしれません。

望んでいる恋愛の形や、将来設計にズレがあるようです。

相手の考えを尊重したり、思いやることがお互いにできないようなら、別れの選択を。

スポンサーリンク

カップの10(Cups 10) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの復縁を強く望んでいるようです。

あなたとのお付き合いが、とても穏やかで癒される時間だったことに気づいたようです。

結婚を前提とした復縁の提案がありそう。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁は望んでいないよう

あなたとは、お付き合いをしたところで、将来を見いだせないと思っているみたい。

すでに、新しい恋愛を進めている可能性もありそうです。

復縁はあきらめるのがベターかも。

スポンサーリンク

カップの10(Cups 10) 解釈例・4

仕事 正位置

オンとオフの切り替えや、ワークライフバランスを考えるタイミング

気の置けない仲間や、パートナー、家族と過ごすリラックスタイムも大切にしましょう。

オフを充実させることで、仕事により集中できそう。

転職は、家族的な雰囲気の小さな企業がよいでしょう。

仕事 逆位置

周囲の人との衝突の暗示です。

感情への気遣いや配慮を忘れてしまうことが原因になりそうです。

あいさつや感謝などの基本のコミュニケーションは怠らないように。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました