世界/The World/ワールド

タロット

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

世界(The World) イメージ

愚者のカードから始まった旅は、さまざまな修行・経験を経て、いよいよ完成を迎えようとしています。

世界のカードは、自分自身を完全に悟り、可能性を完全に開花させることができたことを表します。

正位置は、目標の完全達成や、大願成就など、パーフェクトな完成を意味します。

仕事では、富も名誉も手に入れた、私サイコー!の状態。

恋愛では、100%理想の人との結婚です。

でも、世界のカードの正位置は、この状態で完成しているので、片思いの今の気持ちで出てると、進展は期待できない、となってしまいます。

逆位置になると、目標はまだ達成できません

達成まであと一歩、目標の80%、理想の80%のイメージです。

恋愛では、ちょっとだけ理想と違うところある、あと一押しが足りない、みたいな感じ。

結婚という完成まで至らずに、同棲で終わってしまうとかね。

片思いの今の気持ちで出てると、もうひと頑張りいけるかも!?になるので、正位置よりも逆位置の方がよい意味として解釈することができます。

ところで、世界のカードの正位置は完成で完成したら、この先はどうなるの?って思いませんか?

世界のカードの正位置には、次のステージへ進みましょう、の意味もあるのです。

ゲームで例えるなら、一面をクリアして二面に進む、みたいな感じ。

(一面とか二面とかって古いな)

また愚者の地点から新しい旅が始まるのです。

人生って、らせん状に回りながら続いていくものと例えられることがあります。

タロットの世界でも、人生はらせん状にぐるぐると続いていくものだととらえているのです。

スポンサーリンク

世界(The World) 意味

基本の意味 正位置

完成、結合、願望成就、結婚、終結、理解すること、責任、保守、達成、完全、栄光、協調、自由、最終的な変化、好環境、保証、賞賛、組織的成功、社会的成功、相続、現実世界の頂点、仕事での地位は完璧、外国、外国人との恋愛

基本の意味 逆位置

部分的な勝利、1つだけ欠けがある、ある程度の満足、不完全、未完成、力不足、同棲で終わる、限界、建設、家の手入れ、資産、世界旅行、失敗、挫折、だらしない人、夢のない人

スポンサーリンク

世界(The World) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、今の関係で満足しているようです。

今の関係からの進展はあまり期待できないかもしれません。

進展を望むなら、一度関係を断って、出会い直すことが必要です。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたにに好印象を抱いている様子。

でも、何かが足りない、決め手に欠ける、とも思っているみたい。

お相手様が恋人に求めるものをリサーチして、足りないものを身に着けてみましょう。

スポンサーリンク

世界(The World) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、長い人生を共に歩む気持ちが固まっているようです。

あなたも同じ気持ちなのではないでしょうか。

相性も価値観もぴったりな二人。

誰からも祝福される結婚となるでしょう。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたへの愛情はしっかりお持ちです。

でも、将来の決断となると、躊躇してしまうところがあるみたい。

ちょっとした価値観のズレがあるようです。

将来に向けて話し合いをしてみましょう。

ズレが埋まらない時は、別れを選択した方が幸せになれるかも。

スポンサーリンク

世界(The World) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、復縁を望む気持ちはあるものの、積極的ではないようです。

今の関係のままで問題がない、と思っているのです。

二人の関係は、すでに過去に完成をみました。

これ以上に、築いていくものはもうないのかもしれません。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、心残りがあるようで、消極的ながら復縁を望んでいるようです。

二人でやり残したことがあるのかもしれません。

お相手様からのアプローチは期待できないので、あなたからアプローチを。

スポンサーリンク

世界(The World) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの完璧な仕事ぶりに賞賛の声が集まっていることでしょう。

地位や名誉、収入をしっかりと手に入れることもできるでしょう。

この成功を手に、次の目標を定める時です。

仕事 逆位置

目標達成まであと一歩

ここが最後の頑張りどころ。

この山を越えたら、すべてを手に入れられるようです。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました