カップのクイーン/Queen of Cups

タロット

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップのクイーン(Queen of Cups) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、カップのコートカードの人物は、感情豊かで優しい人、愛情深い人、芸術的センスの優れた人です。

カップのクイーンは、優しく感受性豊かで繊細な女性になります。

正位置は、相手の気持ちに常に寄り添い、理解しようと努める深い優しさを持った人です。

献身的で、常に自分のことよりも相手のこと・周囲のことを優先するようなタイプです。

仕事では、介護職についている人が多いかな。

恋愛では、常にパートナーの気持ちを第一優先にして、寄り添おうとする人です。

人生の中での第一優先なので、自分の感情はもとより、自分の友達よりも自分の親よりも、恋人が優先されます。

とことん優しいのですが、その分、メソっとしたところもあります。

逆位置になると、このメソっとしたところが強まります。

逆位置は、元来の感受性の豊かさゆえ、いろいろと妄想しちゃって情緒不安定になりがちな人

恋愛では、すぐに浮気を疑ったり、どうせ私なんて魅力的じゃないとか自己否定を爆発させちゃったりします。

パートナーに精神的に依存しちゃったり、ものすごい寂しがり屋の一人では生きていけないタイプです。

依存体質なので、アルコールとかギャンブル、買い物に依存しちゃうこともあります。

スポンサーリンク

カップのクイーン(Queen of Cups) 意味

基本の意味 正位置

情緒的で愛情に満ちた人、直観力、周りの人の気持ちがわかる、献身的、気品、感受性が強い、善良、穏やか、平和を愛する、愛する人の支えとなる、心理学や神秘への興味、芸術への想像力、愛する人が第一優先

基本の意味 逆位置

情緒不安定、混乱と優柔不断、非現実的な考え、病的な恐怖心、不道徳、幻影におびえる、愛のない結婚、子供に恵まれない、浮気、怠け者、忘れられない不幸な過去、キッチンドリンカー、メソメソ系のウツっぽさ(どうせ、私のせいで)

スポンサーリンク

カップのクイーン(Queen of Cups) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたに恋愛感情を抱いているよう

あなたが女性の場合、彼に頼みごとをしてみましょう。

進展のきっかけになりそう。

あなたが男性の場合、彼女はあなたからのアプローチを待っているみたい。

自信を持ってアプローチを。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたのことは異性として意識しているみたい

でも、あなたに愛される自信がないみたい。

お相手様からのアプローチは期待できないでしょう。

あなたからお相手様のペースに合わせたコミュニケーションを。

スポンサーリンク

カップのクイーン(Queen of Cups) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたのことが大好き

あなたが女性の場合、彼はあなたの優しさに心が満たされています。

あなたが男性の場合、彼女はあなたに献身的な愛情を注いでいます。

おのずと結婚へと進展していくでしょう。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたの愛情に重さを感じることがあるみたい。

あなたが女性の場合、彼の言動をネガティブに受け取りすぎて、重くなっているのかも。

あなたが男性の場合、彼女の不安な気持ちにもう少し寄り添って、理解してあげて。

お互いに依存しない関係を築いて。

スポンサーリンク

カップのクイーン(Queen of Cups) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの復縁を強く望んでいるようです。

別れてからも、あなたほど自分に寄り添ってくれる人はいないと思っているみたい。

あなたが女性の場合、あなたから彼の状況を気にかけるコミュニケーションを取ってみて。

あなたが男性の場合、自信を持って気持ちを伝えて。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁には積極的ではないようです。

ほかにお付き合いしている異性がいるみたい。

お相手様は情に流されるところがあるので、復縁を進めると、浮気や三角関係などのトラブルに発展する可能性も。

スポンサーリンク

カップのクイーン(Queen of Cups) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの人の立場を考えた仕事の進め方が評価されています。

頼まれたらイヤと言えない優しさから、余計な仕事を押し付けられていることもあるかも。

NOと言える勇気を持つと、もっと仕事がしやすくなります。

仕事 逆位置

あなたのゆっくりとしたペースは、周囲の人から、怠け者だと勘違いされてしまうことがあるかも

自分の感情や周囲の感情よりも、効率や合理性を優先させましょう。

メールは明瞭・簡潔を心掛けて。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました