皇帝/The Emperors/エンペラー

タロット

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

皇帝(The Emperor) イメージ

皇帝のカードはローマ時代の軍神マルスを表しています。

彼(皇帝)は、自ら運命を切り開きます。

それから、彼は真実の世界あるいは物質世界を表します。

この勇ましい姿は、魔術師が成長したもの。

現実化・現実性を人格化したものであります。

愚者~魔術師で夢みたことや計画した目標を、自分の力で達成したことを意味しています。

正位置では、一人の人間としての自信、ビジネスパーソンとしての自信を持っている人物を表します。

何事にも具体性を持って、推し進めることのできる“できる男”のイメージです。

ちょっと前にあったトヨタのマークXのCMの佐藤部長ですね。

逆位置では、口では大きなことを言うけど何もしない器の小さい男性かな。

銀座でふかふかのソファにふんぞり返って、女性に過去の栄光を自慢をするような(肩書だけ)部長です。

スポンサーリンク

皇帝(The Emperor) 意味

基本の意味 正位置

年上の男性、物質界の勝利、権力、昭和な男性、一番偉い人、手腕のある人、行動力、支配、組織、封建社会、目的、主導権を握る、夫、父、上司、意思、財産、経済力、信用、富、経験から得られた知識、具体化したプラン

基本の意味 逆位置

好戦的、無能力、行動力不足、暴君、無力、野心で失敗、信用を失う、権威をふりかざす、口先だけの人、家を継がない、次男・三男、具体化しないプラン

スポンサーリンク

皇帝(The Emperor) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は積極的に恋愛を進めたいとプランを練っているようです。

男性の方からの積極的なアプローチで成功する暗示ですので、あなたが女性なら男性からのアプローチを待ちましょう。

あなたが男性ならアプローチを。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様にとってあなたは恋愛対象ではないようです。

恋愛そのものに積極性がないことも考えられます。

こちらからアプローチをしてみて、そのリアクションで判断してみて。

進展させるにしても時間がかかりそうです。

スポンサーリンク

皇帝(The Emperor) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

頼りになる夫と従順な妻のような理想的なカップルです。

あなたが女性なら、彼以上に信頼できて、頼りになる男性は現れないかもしれません。

あなたが男性なら、彼女とのお付き合いは、あなたをより仕事に邁進させ男性としての自信をもたらすでしょう。

恋人の気持ち 逆位置

お互いに向いている方向、お付き合いのベクトルが違うのかもしれません。

未来へのプランもなく、時間を消費しているだけのお付き合いです。

男性側のだらしなさが、恋愛をつまずかせています。

スポンサーリンク

皇帝(The Emperor) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

あなたが女性なら、彼は復縁にかなり積極的

彼を立てる形で復縁の提案をしてみて。

あなたが男性なら、彼女は復縁の提案を待っています

はっきりと気持ちを伝えてみて。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様の考えの中には復縁という選択肢はないようです。

嫌いではないものの、二人の恋愛に未来が描けないことが理由のようです。

幸せをつかめる相手は別の方のようです。

スポンサーリンク

皇帝(The Emperor) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの行動力に注目が集まっています。

有言実行を旗印に、頑張れば頑張っただけ評価されます

昇進、昇格もとんとん拍子。

独立・起業でも成功できるでしょう。

仕事 逆位置

スキルのブラッシュアップ、情報のキャッチアップを怠っていませんか?

今のままでは、口先ばかりで動かない人の烙印を押されてしまいそうです。

タスクを整理し、優先順位をつけることを心がけて。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました