カップの9/Cups 9

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップの9(Cups 9) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

カップの9はウィッシュカードです。

正位置でも逆位置でも、願いが叶うことを暗示しています。

カップの9のカードを見てみると、9つのカップの前でうはうはな金満家(のような人物)が描かれています。

願いが叶って、欲しいものを手に入れて、大満足なのです。

正位置は、大願成就です。

叶えたい願いが叶って、さらに、それ以上の願ってもないことが叶うような状態を表します。

とはいえ、時に、恵まれた状況に調子に乗ってすべてを失っちゃうところまでがセットになることもあります。

料理に例えると満漢全席のようなもの。

満漢全席って、3日に渡って高級料理が出てくるという超豪華料理コース。

高級料理なので最初は「美味しー!幸せ!」って食べてるんだけど、おなかがいっぱいになりすぎて喜びを忘れてしまうような感じです。

恋愛では、今の恋愛に大満足です、の状態。

満足しすぎてパートナーへの感謝を忘れているときもあります。

逆位置も願望成就に変わりはないのですが、本当に欲しかったものじゃないけど結果として大満足、になります。

棚ぼた度が強くなります。

恋愛では、タイプじゃなかったけど付き合ってみたらとっても素敵な人で幸せ! という感じ。

幸せに溺れる、快楽に溺れるという意味もあります。

朝寝朝酒朝湯が大好きな小原庄助さんが身上つぶしちゃうイメージですね。

スポンサーリンク

カップの9(Cups 9) 意味

基本の意味 正位置

願いが叶う、物質的満足、経済的な好調、好転、幸福、何不自由ない状況、勝利、良好な健康、人生の快楽的側面、自画自賛、うぬぼれ、長生き、安定した家庭、ほどほどが大切  ※だけど長続きはしない、調子に乗っていると崩れる

基本の意味 逆位置

望んでいたものではない幸福が手に入る、棚ぼた、残り物に福、不完全、達成された幸福を失う、失敗、失望、物質的損失、摂理に反する、がっかりする、体を悪くする、不満、快楽に走る、偽りの自由、金銭の浪費、アルコール・セックス・薬物への依存、欲張って失う、欲張ると願いが叶わない

スポンサーリンク

カップの9(Cups 9) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様も、あなたに好意を寄せているようです。

でも、今の関係のままでも心は満たされているところもあるみたい。

進展させていくには、あなたからのアプローチが必要。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様にとって、あなたの自分に対する特別な感情はうれしいもののよう

でも、お相手様はモテる方。

1対1で向き合う真剣交際はまだしたくないみたい。

ゆっくりとコミュニケーションを取りつつ、タイミングをうかがって。

スポンサーリンク

カップの9(Cups 9) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとのお付き合いに満たされ、幸せを感じてるよう

満足度が高すぎて、未来のことは思い描けないところもあるみたい。

きちんとした結婚を望むなら、お相手様に今のままで十分、と思わせないこと大切。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとのお付き合いに満足しているよう

お相手様にとって、理想のタイプではなかったかもしれません。

でも今は、あなた以上に自分に愛情を注いでくれる人はいないと思っているようです。

甘やかしすぎないことも時には必要です。

スポンサーリンク

カップの9(Cups 9) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、今でもあなたに想いを寄せているようです。

あなたとのお付き合いの日々が幸せだったことに気づいたようです。

復縁に向けて食事のお誘いがありそう。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁を望む気持ちはあるものの消極的

あなたの愛情に甘えていたことがわかっているのです。

あなたからコミュニケーションを図って。

まずは食事に誘うのがよさそうです。

スポンサーリンク

カップの9(Cups 9) 解釈例・4

仕事 正位置

望んでいる仕事や地位を手に入れることができそうです。

収入面も順調です。

こんなときこそ、勝って兜の緒を締めよ。

調子に乗りすぎないこと。

仕事 逆位置

棚ぼた的なラッキーがありそう。

望んでいた仕事ではないけれども、結果として、その仕事があなたに福をもたらしそうです。

本意でなくても、転勤や異動は受けるのがよいでしょう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました