ペンタクルのナイト/Knight of Pentacles

タロット

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

ペンタクルのナイト(Knight of Pentacles) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、ペンタクルのコートカードの人物は、勤勉で実直な人、感情よりも目に見えるもので価値を判断する人、誰に対しても公正・公平な人です。

ペンタクルのナイトは、現実的で頼れる男性、実利主義の男性です。

目で見て確かめることを大切にしているので、お金を扱う仕事をしている人に出ることも多いです。

正位置では、勤勉で頼れる人、誠実で責任感のある人を表します。

クソ真面目な公務員タイプです。

恋愛でも、超真面目。浮気は絶対しないタイプです。

真面目すぎて面白みに欠けるところがちょっと難点かもしれません。

でも、仕事にも真面目だし、お金の計算は得意だし、浪費もしないので、旦那さんにするには最高かも。

逆位置は、怠惰で不誠実、責任感もなく、仕事も中途半端な人を表します。

働くことから逃れるためにフリーターや非正規を選んでいるようなタイプです。

会社員であっても、窓際とかリストラ候補にいの一番に上がる人。

ある意味、実利(自分のメリット)を優先しているからこうなっているんですが。

恋愛では、不誠実極まりない人になります。

浮気性とかではなく、自分のメリットを中心に考えているので、相手の感情というものをすっぽり忘れている感じ。

繰り返しお金を無心するようなクズでもあります。

良く言えば・・・

宵越しの金は持たないとか、浮気は芸の肥やし、飲む打つ買うの三拍子っていう昔の芸人さんタイプ、かな。

スポンサーリンク

ペンタクルのナイト(Knight of Pentacles) 意味

基本の意味 正位置

勤勉で頼れる男性、辛抱強く努力する人、誠実で責任感のある人、思慮深く親切、仕事熱心、現実的、保守的、慎重、常識人、恋愛では心変わりない人、浮気はしない人、公務員タイプ、貯金など金銭にかかわること

基本の意味 逆位置

軽率で道徳心のない人、独善的視野、生活能力がない人、無責任、どん欲、詐欺的行為、惰性、逃避的、内向的、不活発、古い慣習にとらわれる、権威に弱い、悪い仲間、非正規雇用、雇用の不安定(リストラの対象)

スポンサーリンク

ペンタクルのナイト(Knight of Pentacles) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、真面目な想いであなたとの交際を望んでいるようです。

あなたが女性の場合、彼は結婚を前提としたアプローチをしてきそう。

あなたが男性の場合、彼女に結婚を前提としたアプローチを。

将来も考えられる交際になりそうです。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、恋愛に真剣さを持っていない方みたい

親しくなると、お金の無心をされる可能性も。

特にあなたが女性の場合、彼は収入や仕事も不安定で、交際となってもあなたの負担になるだけのよう。

進展はあきらめるのがあなたのためでもあるでしょう。

スポンサーリンク

ペンタクルのナイト(Knight of Pentacles) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、真剣に結婚を考えている様子

あなたが女性の場合、彼は昇進や昇給などのタイミングでプロポーズをしてきそう。

あなたが男性の場合、将来の約束として形に残るプレゼントを。

きちんと段階を踏んで、結婚へと進んでいくでしょう。

恋人の気持ち 逆位置

お二人は価値観や金銭感覚に違いがあるのかもしれません

お相手様は、将来のことも考えていない様子です。

特にあなたが女性の場合、彼がヒモ化する気配も。

あなたが早めの結婚を望むなら、ほかの出会いに目を向ける選択を。

スポンサーリンク

ペンタクルのナイト(Knight of Pentacles) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様も復縁を望んでいるようです。

人生を考えたとき、一緒に頑張っていける相手はあなたなのではないか、と思い至ったようです。

あなたが女性の場合、彼から結婚を前提とした復縁の提案がありそう。

あなたが男性の場合、彼女に結婚を前提とした復縁の提案を。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁は考えていないようです。

今は、1対1の真面目な恋愛は求めていないところもあるようです。

仕事や収入などの心配も強いようです。

復縁はあきらめるのがベターかも。

スポンサーリンク

ペンタクルのナイト(Knight of Pentacles) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの真面目で誠実な仕事ぶりが評価されています。

目立ちはしないものの、縁の下の力持ちのように必要な存在です。

昇進・昇格・昇給も期待できます。

お金に関する勉強は、後々の仕事に役立てることができるでしょう。

仕事 逆位置

美味しい仕事の話しにはウラがありそう。

ラクして稼げる仕事はありません。

非正規雇用の人は、雇用の継続に心配があります。

転職は、金融系がよいでしょう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました