占いの基礎

スポンサーリンク

占いで未来は変わる?

占いでは、あなたや気になる方の本質や適性、宿命や運命、そして近い未来の展望といったことを知ることができます。
こうしたことを知る事が全てではなく、この知り得た情報を踏まえて、より良い未来を作る事が重要になります。
いわば、占いはよりよい人生のための水先案内人。
未来や運命を変える事はそう簡単にはできない・・・と考える人も多いかと思いますが、未来はあなたの意識と行動によって作られるものです。
あなたの未来や運命は小さな選択と決断の繰り返しにより変化していきます。
よりよい選択と決断ができるアドバイスを得ることができるでしょう。

スポンサーリンク

占いの種類と得意分野

占いには、大きくわけて「命術」(めいじゅつ)、「卜術」(ぼくじゅつ)、「相術」(そうじゅつ)の三種類があります。
命術は、西洋占星術や四柱推命、九星気学、紫微斗数、数秘術など、あなたの生年月日や名前などの持って生まれたものから、宿命や大きな運命の流れなどを占います。
卜術は、タロットカードやオラクルカード、ルーン、易(筮竹、サイコロ)などを使って、物事の近い未来での進展や相手の気持ちなどを占います。また、自分自身に対するアドバイスも得ることができます。
相術は、手相や顔相などから、その人の本質や人生の傾向などを占います。

以下、主な占術について解説していきます。

スポンサーリンク

命術

西洋占星術ってどんな占い?

西洋占星術の起源は紀元前2千年頃のバビロニアといわれています。
その後、アラブやヨーロッパを中心に発展しました。
生まれた瞬間の天体の位置をホロスコープと呼ばれる図表に描き出し、本質や適性、相性などを占います。
その人の持って生まれた資質だけでなく、運勢も知ることができます。

四柱推命ってどんな占い?

四柱推命は、中国に古くからある陰陽五行と干支の考えを元にして1100年頃に南宋で生まれた占術といわれています。
生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時刻の4つ(四柱)から、その人の本質や適性、宿命を占います。
四柱推命は、生まれてから死ぬまでの運命な流れを知ることができるともいわれています。

九星気学ってどんな占い?

九星気学は、中国に古くからある陰陽五行と干支の考えに、九星を加えて明治時代の日本で発展した占術といわれています。
生まれた年、生まれた月、生まれた日から、その人の本質や適性、運命の流れ、さらには吉方位を知ることができます。

数秘術ってどんな占い?

数秘術を生みだしたのは、ピタゴラスの定理で有名なピタゴラスといわれています。
数秘術には、「ピタゴラス数秘」や「カバラ数秘」などいくつかの種類があります。
生年月日(西暦)や名前(ローマ字)から、独自の計算方法で数字を割り出し、その人の本質や適性、運命の流れなどを占います。

その他の命術

紫微斗数、算命学、インド占星術などがります。
いずれも、あなたの生年月日から宿命や大きな運命の流れなどを占います。

スポンサーリンク

卜術

タロットカードってどんな占い?

タロットカードでの占いは、22枚もしくは78枚のカードを使って、主に気持ちや、過去、現在、近未来を占うものです。
タロットカードが映し出す近未来は、今のままでいった場合の近未来ですので、そうなるため・そうならないためのアドバイスを導き出すことにも優れています。
タロットカードで出すことのできる未来は、最長2年後ぐらいまでといわれています。

易占いってどんな占い?

易での占いは、物事の状態、吉・凶、近い未来での進展やふさわしい時期などを占います。また、自分自身に対するアドバイスも得ることができます。
易には大きく「周易」と「断易」があります。
「周易」は、筮竹(ぜいちく)やコイン、サイコロなどを用いて八卦(はっけ・はっか)六十四卦(ろくじゅうしけ、ろくじゅうしか)という形を出して、『易経(えききょう)』という手引書のようなものを用いて解釈していきます。
「断易」は、筮竹(ぜいちく)やコイン、サイコロなどを用いて八卦(はっけ・はっか)六十四卦(ろくじゅうよんか・ろくじゅうよんけ)という形と、卦を構成する六つの爻(こう)を出し、爻に十二支を割り振り、その十二支と占った時の月日をからめて占っていきます。

その他の卜術

オラクルカード(エンジェルカードやルノルマンカード)占い、ルーン占いなどがあります。
いずれも占う道具を用いて占います。

スポンサーリンク

相術

手相

手相による占いは、手のひらに刻まれたシワや、指の長さ、爪の形、手のひらの厚みなどから、あなたの本質や宿命、運命、運気といったものを占うものです。
手のひらのしわは、早くて3週間~1か月で変化します。

顔相

顔相による占いは、顔のパーツの形や位置、バランス、ほくろなどからあなたの本質や宿命といったものを占うものです。
耳占いやホクロ占いも顔相の一つです。

スポンサーリンク

占いではないけれど・・・

厳密には占いとは違うものですが、ヒーリングも心のケアとして注目を集めています。

ヒーリングとは?

人々が本来的に持つ自然治癒力を使って、心や身体を癒すことです。自然治癒能力は、マッサージなどの手技、アロマテラピーなどの香り、音楽、呼吸法などによって引きだされるとされています。
ヒーリングの代表的なものとしては、レイキヒーリング、シータヒーリングがあります。
また、ヒプノセラピー、アロマセラピー、アニマルセラピー、森林浴、ヨガ、呼吸法、座禅、気功などもヒーリングの一種と言えるでしょう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました