【タロットカードの意味】戦車/The Chariot/チャリオット

タロット

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

戦車(The Chariot) イメージ

戦車のカードの戦士はシバ神です。

太陽神アポロであり、戦車に乗って大空を駆け巡ります。

彼は2頭のスフィンクスによって表現された精神と肉体の2つを支配し、コントロールしています。

正位置は、この強い意志力によって、仕事でバリバリ成果を上げているような男性のイメージです。

ワイシャツの袖をまくり上げてるようなタイプですね。

不動産屋さんとか、ディーラーの営業さんとか、昔の証券マンって感じかな。

逆位置は、この強い意志力が悪い方に働いちゃって、我を通して自滅してしまうイメージです。

トップ営業から転落して酒におぼれる・・・みたいな。

正位置でも逆位置でも、戦いの中にいることは変わらないので、結構ストレス抱えてたりもします。

だからこそ、自分でバランスを取っていく力が必要なんですね。

アスリートって、強靭な肉体と強い精神力が必要とよく言われますが、戦車のカードはアスリートの感覚を持っている人によく出ます。

戦車(The Chariot) 意味

基本の意味 正位置

行動的な人、勝利者、自立する、決断、障害の克服、成功、努力、コントロール、征服、体力と財力、好調、苦境を乗り越える、前進、進行、情熱、本能と感情

基本の意味 逆位置

ライバルに負ける、反乱、復讐、運搬、交通事故、挫折、敗北、ケンカ、トラブル、チャンスを逃す、準備不足、障害、計画倒れ、アルコールやタバコへの依存、持病(精神的なもの、発達障害)

戦車(The Chariot) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様はあなたのことが大好き

もっと親密になりたいと思っているようで、積極的なアプローチを考えています。

あなたが女性の場合、彼のペースにあずけた方がよさそうです。

あなたが男性の場合、彼女をリードしてあげて。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、仕事でいっぱいいっぱいで恋愛どころではないようです。

お相手様が男性の場合、男性としての自信がないことも考えられます。

軽くアプローチをしてみて、反応をうかがってみましょう。

反応が鈍い場合は、潔くあきらめるのがベターです。

戦車(The Chariot) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

男性主導のお付き合いで交際は順調

あなたが女性の場合、常に彼に花を持たせるようにしておくと円満。

あなたが男性の場合、リーダーシップを発揮して、彼女を引っ張っていってあげてください。

恋人の気持ち 逆位置

ケンカをしてしまったのでしょうか。

お互いのネガティブな面ばかりに目がいってしまっているようです。

可愛いと思っていたわがままを、可愛いと思えなくなっているのかもしれません。

一緒にいると疲れると感じることが増えてきたら、別れも視野に入れて。

戦車(The Chariot) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、強く復縁を望んでいるようです。

あなたが女性の場合、彼からのアクションを待ってみて。

あなたが男性の場合、今すぐにでも復縁の気持ちを伝えて。

男性がリードしていく形にすることが復縁をスムーズにするポイントです。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、復縁を望む気持ちはあるものの、きっと無理に違いないとあきらめの気持ちになっているようです。

ライバルの存在を気にかけているようです。

自分に自信が持てないのですね。

今も気持ちはお相手様に向いているということ、ライバルは存在しない、ということをしっかり相手に伝えてあげて。

戦車(The Chariot) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの積極的で行動的な仕事ぶりが評価されています。

後輩や部下からも慕われていることでしょう。

営業職なら、営業成績もぐんぐんアップする時。

ただし、調子に乗りすぎないように注意。

仕事 逆位置

仕事でミスをしてしまったのでしょうか。

自信を失っている様子がうかがえます

本来的には、とても仕事のできる優秀な人。

失敗をバネに、立ち上がりましょう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました