カップのナイト/Knight of Cups

タロット

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップのナイト(Knight of Cups) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、カップのコートカードの人物は、感情豊かで優しい人、愛情深い人、芸術的センスの優れた人です。

カップのナイトは、親切で優しい男性、芸術家肌のロマンチックな男性になります。

正位置は、クリエイター、デザイナー、ミュージシャンなどの芸術肌の

芸術的なことを趣味にしている場合もあります。

イメージは、マンガ『キャンディ・キャンディ』の丘の上の王子様ことアンソニー。

アンソニーは、バラを育てるのが趣味なのですが、そういう繊細な人を表します。

恋愛では、とにかくすごく優しい王子様です。

穏やかで思いやりを持ち寄った恋愛ができる人ですね。

プロポーズカードでもあるので、カップのナイトが正位置で出たときは、プロポーズがあるかも!?

逆位置は、優しいからこそ臆病になったり優柔不断になってしまう人です。

気弱な人を表すこともありますが、責任を持ちたくないとか、責任を転嫁しようとする人を表すこともあります。

恋愛では、偽りの優しさを演出できる人、ロマンチックな言葉で口説いてくる不誠実な人です。

優柔不断で言い寄られたらつい浮気してしまうタイプでもあります。

正位置でも逆位置でも優しいのでモテはしますが、頼りがいはないかも。

スポンサーリンク

カップのナイト(Knight of Cups) 意味

基本の意味 正位置

控えめで優しい人、深い愛情の人、繊細な人、誠実、ハンサム、親切、ロマンチスト、豊かな情緒、哲学や心理学を好む、音楽に囲まれている、芸術家、スカウト、プロポーズ、趣味を始める、イラストレーター、デザイナー、ミュージシャン、芸術家

基本の意味 逆位置

信用できない人、不誠実、優柔不断、自分自身も欺く、熱しやすく冷めやすい、おしゃべり、約束を破る、浮気、脱線、夜遊び、責任に背を向ける、人をだますのがうまい、巧妙な手口、嘘と偽り

スポンサーリンク

カップのナイト(Knight of Cups) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたに恋愛感情を抱いているよう

アプローチのチャンスうかがっています。

控えめな性質からなかなか積極的になれないみたい。

あなたからコミュニケーションを図ってみて。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたのことは異性として意識しているみたい

でも、気持ちは少し不誠実。

ほかにも親しくしている異性がいる可能性も。

進展は、コミュニケーションを取る中でお相手様の真意をしっかり見極めてから。

スポンサーリンク

カップのナイト(Knight of Cups) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、あなたのことが大好き

お付き合いが長い二人は、そろそろしっかりとしたパートナーシップを築くタイミング。

あなたが女性の場合、彼からプロポーズの言葉があるかも。

あなたが男性の場合、そろそろプロポーズを。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたの愛情にあぐらをかいているみたい。

失うことはないという安心感から、ほかの異性に気持ちが向いている可能性も。

将来の約束も、まだしたくない様子。

あなたが結婚を考えるなら話し合いを。

結果によっては別れの選択も視野に入れて。

スポンサーリンク

カップのナイト(Knight of Cups) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、あなたとの復縁を強く望んでいるようです。

別れてからも、あなたを好きだと思う気持ちは消えたことはないみたい。

あなたが女性の場合、彼から復縁に向けたアプローチがありそうです。

あなたが男性の場合、結婚を前提とするような気持ちで復縁を提案して。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁には積極的ではないようです。

ほかにお付き合いしている異性がいるみたい。

復縁を求めると、浮気相手や二番手、あいまいな関係になってしまうかも。

最後はあなたの判断になるでしょう。

スポンサーリンク

カップのナイト(Knight of Cups) 解釈例・4

仕事 正位置

あなたの丁寧な仕事ぶりが評価されています。

周囲への配慮も欠かさないところが、さらに評価を上げています。

センスを活かした仕事をしている人は、自分のセンスをどんどん出していきましょう。

転職は、アートやクリエイティブ関係がよさそう。

仕事 逆位置

周囲の人から、信用のできない人と思われてしまうことがあるかも

アポイントや締め切りの変更をしていると、信頼を損なうことになります。

周囲の意見に流されすぎて、意見をころころ変えるのもNGです。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました