カップの8/Cups 8

タロット

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

スポンサーリンク

カップの8(Cups 8) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

※スートの意味はこちらから

カップの8のカードには、カップ(感情)に背中を向けてどこかへ行こうとしている人物が描かれています。

人の生活は、必ず人との関わりがあるもので、そこには必ず感情が伴います。

感情すべてに背を向けるということは、カップの8のカードの人物は、社会とのつながりも人とのつながりも、すべてを捨てようとしているのです。

イメージとしては、世の中や仕事に期待が持てなくなってここではないどこかへ行です。

世を捨てる意味があるカードには、隠者のカードもあります。

隠者のカード場合は、真理を探求して悟りを開いた結果、隠棲です。

カップの8のカードの場合は、とりあえず、ここではないどこかの感じ。

なので、楽しいことが見つかったりするまた社会に戻ってきます。

正位置は、社会に背中を向けた状態

もうどうでもいいや、もうどうにでもなれ状態です。

恋愛では、突然の着信拒否・ブロックからのフェイドアウト

でも、カップの8の場合は、相手に感情がなくなったからではないんです。

何もかもイヤになって、全部の人間関係を放棄しちゃうニュアンスです。

逆位置は、世を厭う気持ちが消えて、心機一転、新しい生活を取り戻します

元のところに戻ることもあれば、まったく新しいところで新しい生活をスタートさせることもあります。

恋愛では、ケロっとよりを戻すこともあれば、ケロっと新しい恋人を見つけることもあります。

本人はケロっしてるので、あの時置いていかれた方としては納得いかない、なんてことも大いにある。

スポンサーリンク

カップの8(Cups 8) 意味

基本の意味 正位置

物質社会への関心が薄れる、社会への興味をなくす、人生の意味を探す、魂の目的を探す、深遠なるものの探究、放棄、変化、精神的成長をとげる、中断、内気、自己実現への道を歩む、今までやってきたことがどうでもよくなる、身勝手・無責任、家族や恋人は置き去りにしていく人、単身赴任

基本の意味 逆位置

新しい生活設計、新しいチャンス、新しい知人、楽しい親睦の時間、パーティー、恋愛での嬉しいこと、良い発展、新たな恋の始まり(親睦的なもの)、古い恋は切り捨てる、孤立の終わり、トンネルを抜ける、ブレイクスルー

スポンサーリンク

カップの8(Cups 8) 解釈例・1

片思いの相手の気持ち 正位置

お相手様は、恋愛に興味がない状態のよう

恋愛どころか、人とのコミュニケーションすら面倒なことだと思っているかも。

人間関係で心が消耗してしまっているのかも。

進展は望めそうもありません。

片思いの相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとのコミュニケーションに新しい恋への期待を感じているよう。

あつあつとした感情にまでは至っていないものの、進展の可能性は高め。

穏やかなコミュニケーションから育んでみて。

スポンサーリンク

カップの8(Cups 8) 解釈例・2

恋人の気持ち 正位置

お相手様は、お付き合いにわずらわしさを感じているのかも

全部を終わらせて一人になりたい、そんな気持ちになることもあるようです。

一時的な可能性もあります。

しばらくお相手様の様子を見るのがよさそう。

恋人の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの新しい未来に希望を持っているようです。

あなたとなら人生を作り直せると思っているみたい。

丁寧なコミュニケーションを重ねつつ、ゆっくり進めていきましょう。

スポンサーリンク

カップの8(Cups 8) 解釈例・3

復縁の相手の気持ち 正位置

お相手様は、復縁は望んでいないようです。

それ以前に、人との関わりを持ちたくないと思っているみたい。

ちょっとした心のひきこもり状態。

コミュニケーションも成立しないようなので、あきらめるのがベターかも。

復縁の相手の気持ち 逆位置

お相手様は、あなたとの復縁を望む気持ちはあるものの消極的

自分の勝手で別れたことがわかっているのでバツが悪いのです。

あなたから復縁の提案を。

新しい恋に向かってしまう可能性があるので、アクションは早めに。

スポンサーリンク

カップの8(Cups 8) 解釈例・4

仕事 正位置

自分の人生や使命を深く考えるタイミング

今の仕事に違和感があるのなら、一度やめて考え直すことも方法の一つです。

違和感をごまかして仕事を続けていると、プチうつ的な状態に陥ってしまうかも。

転勤は受け入れるのがよいでしょう。

仕事 逆位置

ブレイクスルーのタイミング

新たな人生の目標が見つかりそうです。

転職もよいでしょう。

今いる場所を離れて、新天地を求めるのもよいでしょう。

監修・文責 瑚河 慧(こかわ けい)
占い師・ヒーラー、株式会社atelier K代表。
都内有名占い館での対面鑑定を経て独立。
対面による占い鑑定、ヒーリングセッションのほか、占いレッスン、電話鑑定、メール鑑定、電子書籍やコンテンツの執筆・監修などを行う。
鑑定については 瑚河慧オフィシャルサイト をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました